公園

公園には人生が詰まっているみたい。

 

子供からお年寄りまで。怒っている人から泣いている人まで。そこには沢山の人の様々な人生がある。まるでドキュメンタリー映画を見ているみたい。

 

ほら、真ん中の広場では、子供たちが楽しそうに走り回っている。ただただ走っているだけで何がそんなに楽しかったんだっけ?思い出せないけど、きっと彼らは凄く幸せなんだろう。

 

あら、隅のベンチでは何やら険悪なムードの若いカップルが。折角公園デートにきたのに、喧嘩でもしたのかな?でも、大丈夫。来週にはきっと忘れて、また二人で笑っているよ。

 

池の畔には、老夫婦の姿が。ゆったりと歩く二人のペースは、きっと何年もかけて培ってきた心地よいものなのだろう。いくつになっても寄り添っていられる関係性、憧れちゃうな。

 

そして、けたたましい泣き声。走り回っていた子供が転んでしまったみたい。笑ったり泣いたり、子供の感情は目まぐるしいね。でもそれだけ自分の気持ちに素直ってことなのかも。大人になったら自分の感情と戦わなきゃいけないことが増えるから、今のうちに沢山笑って、沢山泣いておくんだよ。

 

もうそろそろ日が落ちて暗くなってきたね。子どもたちは家に帰り、美味しい夕飯が待っているのかな?

 

賑やかだった公園も夜になるとしんと静まりかえり、まるで違う場所みたい。

 

遊びに来ていたみんなを見送って、公園も眠りにつく。

 

また明日、みんなが遊びにくるのが楽しみだな。それまでおやすみなさい。